川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】新育成ウマ娘 サトノダイヤモンド 新サポートカード:SSRマーベラスサンデー SRカレンチャン 紹介・解説!

こんにちはー!

 

3/5と3/6の2日間で行われた

ウマ娘 プリティーダービー 4thEVENT SPECIAL DREAMERS!! 東京公演」

ウマ娘達、声優さん達の素晴らしい晴れ舞台のライブ、盛り上がりましたね!

 

その中で2日目の公演内で発表された、

キタサンブラック、キタちゃんに続いての実装、

サトノダイヤモンド」ダイヤちゃん!についての紹介、解説と

新サポートカード「SSRマーベラスサンデー」「SRカレンチャン」の紹介・解説を

していきたいと思います!

 f:id:kawaken17753:20220308150344j:plain

 

 

              新育成ウマ娘

            【サトノダイヤモンド

ダイヤちゃん、やっぱりカワイイ!

            f:id:kawaken17753:20220308150438p:plain

                 <ステータス>

f:id:kawaken17753:20220308151216p:plain

☆初期ステータス

f:id:kawaken17753:20220308151238p:plain

スピード・パワー・賢さが若干高く、

すべてのパラメータが平均的に高いステータスとなっています。

                  <適性>

f:id:kawaken17753:20220308151257p:plain

☆バ場適性

芝S、ダートG。

芝が得意なウマ娘です。

☆距離適性

短距離G、マイルC、中距離A、長距離A。

中・長距離が得意なウマ娘となっています。

☆脚質適性

逃げG、先行B、差しA、追い込みD。

差しがメインで、先行も出来るウマ娘です。

やろうと思えば追い込みもいけます。

                <成長率>

f:id:kawaken17753:20220308151310p:plain

スタミナ+15%、賢さ+15%となっています。

中・長距離ステイヤーとしてスタミナを盛りやすく、

賢さも上げやすい為にスキル発動などにも順応しています。

                <スキル>

f:id:kawaken17753:20220308151321p:plain

☆固有スキル

f:id:kawaken17753:20220308151338p:plain

最終直線に入った時、順位が2位~5位で、

先頭との距離が5mよりも離れている場合 速度アップ(速度3500 5秒間) または

最終直線に入った時、順位が2位~5位で、

先頭との距離5m以内で 速度アップ(速度4500 5秒間)

となっています。

差しや先行で発動しやすい固有スキルだと言えます。

☆所持スキル

f:id:kawaken17753:20220308151354p:plain

特筆すべきは「右回りの鬼」です。

スキル取得のアイテムがやや困難かもしれませんが、

スピード60とパワー60が上がり右回りにも強くなる非常に強力なスキルです。

「潜伏態勢」も差しでの回復スキルで発動条件が

レース序盤の後半、5位~9位の時で

円弧のマエストロと同様のスタミナ回復量を持っています。

他にも次回のチャンミに適した「右回り」「良バ場○」や「影打」などがあります。

             <育成でのダイヤちゃん>

クライマックス育成では根性育成では上げにくい事もありますが、

編成サポートカードの例としては

スピードを強化してスタミナを上げる為に、スピード3枚、スタミナ2枚、賢さ1枚。

パワーも強化して、スピード2枚、スタミナ1枚、パワー1枚、賢さ2枚。

長距離では根性も重要なので、

スピード2枚、スタミナ1枚、根性2枚、賢さ1枚など、

友人カードを使いたい場合は

スピード2枚、スタミナ2枚、賢さ1枚、樫本さん1枚や

スピード1枚、スタミナ2枚、賢さ2枚、たづなさん1枚または

スピード1枚、スタミナ2枚、根性1枚、賢さ1枚、樫本さんかたづなさん1枚、など。

 

スタミナに成長率があるため、スタミナは上げやすいのですが、

スピードに成長率がない為、

スピードサポートカードをおろそかにしない事が重要です。

中・長距離ステイヤーなので、賢さも上げつつ、

終盤で負けないようにできれば根性も上げたいところです。

☆やっぱりかわいいダイヤちゃん。

育成イベントではかわいらしい、サトノグループとしてのお嬢様らしい、元気な!

ダイヤちゃんを見られることでしょう。

ゴルシちゃんとの絡みやマックイーンちゃんとの友情愛など

盛りだくさんのイベント内容になっています。

温かく見守っていきましょう・・・☆

 

           <新サポートカード>

        SSRマーベラスサンデー<タイプ:根性>

イラストがマーベラス・・・!☆

          

               <性能>

☆サポート効果 練習性能

固有ボーナス:絆ゲージが100以上の時、やる気効果アップ

絆ゲージがマックスの時やる気効果が高くなるのですが、

既存のトレーニング効果アップの方が効果が高い可能性があるため

特筆して強いとは言えないかもしれません。

 

SSRの根性サポートカードとしてはやや見劣ります。

初期スピードアップや初期絆ゲージ、レース、ファン数ボーナスもあり

基本的な初期性能はあるのですが、

レーニング効果が5%と低めで、友情ボーナスは高い方ですが、

根性ボーナスのみなため、スピードやパワーに盛ることができません。

ただ、得意率は高いので、

普通に根性を上げる育成としては適しています。

☆所持スキル

「火事場のバ鹿力」は長距離で、持久力が30%以下になった時

円弧のマエストロと同様の回復量が望めます。

直線巧者や尻尾上がり、デバフの逃げためらいや先行ためらいがあります。

 

全体的に見劣りがちなマーベラスちゃんの根性サポートカードですが、

根性育成では通常通りのサポート効果を発揮できます。

試しに使ってみてもおもしろいと思います。

          SRカレンチャン <タイプ:スピード>

カレンちゃんのあどけない笑顔がかわいい☆

            

                <性能>

☆サポート効果 練習性能

SRのスピードサポートカードとしては優秀な性能を誇っています。

ファン数ボーナスはありませんが固有ボーナスでレースボーナスがあり、

得意率が高く、初期絆ゲージやトレーニング効果アップも高い為

スピードボーナスと合わせて非常に高い練習性能がある、

スピードサポートカードと言えます。

☆所持スキル

金スキル、上位スキルは持っていませんが、

短距離と先行に適したスキルを持っています。

デバフスキルも短距離、先行、差し用のスキルを有しています。

 

SRのスピードカードとしては優秀です。

スピードサポートカードがそろっていない方は

このカレンチャンを狙ってみても良いと思います。

☆今回のガチャについて

ダイヤちゃんを取りたい方はたくさんいらっしゃる事と思いますが、

全体的に今回のガチャは前回の1周年記念イベントのガチャの小休憩と言った感じの

ガチャ更新となっていますので、

今後、グループサポートカードなども実装される予定です。

ジュエルは温存。という考え方も良いと思います。

皆さんの状況に合わせて今回のガチャ、楽しみましょう☆

 

以上となります!

 

皆様にとって良きウマ娘ライフを~!