川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】<アドマイヤベガ> 育成・性能解説!サポートカード<ファインモーション><カワカミプリンセス>はどうする??独自解説!

こんにちはー!

明日で、ガチャ更新ですが、

育成ウマ娘アドマイヤベガ、アヤベちゃんの性能解説や育成論、

サポートカードファインモーション、ファインちゃんとカワカミプリンセス、カワカミちゃんのガチャはどうすればいいのか、

最後の最後にガチャ回してもいいのかどうかなど、

僕、独自の解説をしていきたいと思います。

最終的な参考にしていただければ幸いです。

 f:id:kawaken17753:20220223171054j:plain

育成ウマ娘】<アドマイヤベガアヤベちゃん<性能解説>

※主に才能開花・星4のアヤベちゃんを参考に解説しています。

           f:id:kawaken17753:20220223171057p:plain

初期ステータス

スピードとパワー、賢さが高いです。

「追い込み」がメインのアヤベちゃんなので、パワーを上げる事も重要で、

非常に良い初期ステータスです。

f:id:kawaken17753:20220223171102p:plainf:id:kawaken17753:20220223171104p:plain

適性

バ場適性:「芝」がメインですね。

距離適性:「中距離」がメインですが、「マイル」と「長距離」も可能です。

脚質適性:「追い込み」がメインです。「差し」も出来るウマ娘ですね。

f:id:kawaken17753:20220223171102p:plain

f:id:kawaken17753:20220223171108p:plain

成長率

スピードとパワーにそれぞれ+10%、+20%の成長率があるため、

サポートカードをスピード重視で編成してもパワーも上げやすい為、

サポートカード編成も適正に、効率よくトレーニングができる成長率になっています。

昨今の賢さ育成でも高ランクを目指したい時でも、賢さの成長率はないですが、

サポートカード編成に賢さを組み込むことで、

スピードとパワーMAXで賢さも程よいステータスに仕上げる事も出来ます。

f:id:kawaken17753:20220223171102p:plain

f:id:kawaken17753:20220223171111p:plain

スキル

固有スキル:ディオスクロイの流星

最終直線で先頭のウマ娘より距離が遠い、離されていると

速度が上がり、最後方、1番後ろに近い位置にいる時は加速的に速度が上がるスキルとなっています。

最終前のレース中にスキルでスピードを抑えて、スタミナを温存する感じで

レースに挑むほどこの固有スキルが活きてくると思います。

f:id:kawaken17753:20220223175149p:plain

所持スキル

追い込み用のスタミナ温存「冷静」や上位・金スキル「冷静沈着」、

中距離や先行向けのデバフスキル「束縛」や「先行けん制」

位置を上げて追い込みを助ける「疾風怒濤」など

追い込み、中距離に特化した所持スキルを持っています。

f:id:kawaken17753:20220223171102p:plain

f:id:kawaken17753:20220223171114p:plain

育成でのアヤベちゃん」 

編成サポートカードの例

<前提として友人サポートカードは樫本さんを入れてスタミナを補いつつ、>

継承因子(継承ウマ娘)でスタミナだけを上げてスピードと賢さを重視したサポートカード編成でスピード、パワー賢さんおステータスを上げ高ランクも目指す。

f:id:kawaken17753:20220223171541p:plain

継承因子で上手く上げられない場合はサポートカードにスタミナを入れて

スタミナを考慮しつつ、スピードとパワー編成で、スピードとパワーを上げつつ賢さも上げる。

f:id:kawaken17753:20220223171545p:plain

継承因子が丁度よい感じなら、パワーサポートカードを入れて、

パワートレーニングでスタミナを上げつつパワーも上げて、

スピードも重視しつつ賢さも上げていくようにする。

f:id:kawaken17753:20220223171547p:plain

こんな感じでサポートカード編成試してみて下さい!

この画像のようなSSRサポートカードにしなくとも

スピード2枚賢さ3枚友人カード1枚など、自分の手持ちのサポートカードで調整すればいいですよ☆

 

また根性育成も今後重要になってくるので、

また新たなサポートカード編成を紹介していきたいと思っています!

 

ストイックだけど可愛らしいアヤベちゃん

何かとツンツンしている印象を受けるアヤベちゃんではありますが、

トレーナーを想う心や妹を大事にする優しさ、ライバルたちとの熱い思いや思いやり、

性格や意志がストイックな反面、可愛らしい1面も見せ、その優しさや純粋さに惹かれると思います。

ウマ娘アドマイヤベガ、ベガちゃんも競走馬と同じく大事に育てて、大切にしましょう☆

f:id:kawaken17753:20220223172056p:plainf:id:kawaken17753:20220223172102p:plainf:id:kawaken17753:20220223172107p:plain

f:id:kawaken17753:20220223172110p:plainf:id:kawaken17753:20220223172114p:plainf:id:kawaken17753:20220223172118p:plain

アヤベちゃんが「きらきら星」を歌ってくれるショート動画、公開中です☆

youtu.be

他にもたくさんのウマ娘達を紹介しているので見てやってください!

 

【今回のガチャについて】

アドマイヤベガ、アヤベちゃんについては

推しやどうしても手に入れたい方は別ですが、

慌てて引かなくても大丈夫です。

「追い込み」ではゴールドシップ、ゴルシちゃんやヒシアマゾン、ヒシアマ姐さんなどもいるため、

焦らずに今持っているウマ娘でも長距離や中距離、またはマイルなどで活躍できるウマ娘がいれば、

焦ってガチャを回さなくてもOKです。

余裕のある方や「アヤベちゃんカワイイ!」「アヤベちゃんが欲しい!」という方は

是非とも今日、明日の朝で最後のガチャですので回してあげて下さい☆

f:id:kawaken17753:20220223173420p:plain

サポートカードのファインモーション、ファインちゃん、カワカミプリンセス、カワカミちゃんについてですが、

それぞれ、賢さとスピードのサポートカードが充実している方や無課金、ジュエルの足りない方は

こちらも焦って引かなくていいと思います。

 

ただ、ファインちゃんについては賢さサポートカードではトップクラスの性能を誇るため

賢さのサポートカードが充実していない方は狙ってみるのも手です。

今後、虹の解放結晶なども無料追加される可能性もあり得るので、

今後の為にもファインちゃんは無凸でも取っておくと良いかもしれません。

f:id:kawaken17753:20220223173423p:plainf:id:kawaken17753:20220223173426p:plain

カワカミちゃんについてもスピードカードが乏しい方はファインちゃんと合わせて取る感じで、狙ってみても良いと思います。

 

とはいえ、最近登場したニシノフラワー、ニシノちゃんの賢さサポートカードや

セイウンスカイ、ウンスちゃんやカレンチャン、カレンちゃんの賢さサポカだったり

スピードではマチカネフクキタル、フクキタルちゃんやキタサンブラック、キタちゃんなど揃っている方は慌てて引く必要はないです。

                                    f:id:kawaken17753:20220223174806j:plain

ウマ娘1周年記念、アニバーサリーガチャとして明日から

育成ウマ娘キタサンブラック、キタちゃんとマチカネタンホイザ、マチタンちゃんや

サポートカードではナリタトップロード、トップロードちゃんなど豪華なウマ娘達が登場予定です。

 

トレーナーの皆さんの現状を踏まえつつ今回のガチャ、見極めて引いて回していきましょう☆

 

以上となります!

 

また1周年記念イベントなどのブログを書くと思いますので、

よろしくお願いします!

 

またまた~☆