川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】賢さを意識した練習でSランク以上(高ランクウマ娘)を目指す育成方法。(アオハル杯での立ち回り解説。)

こんにちはー!

久しぶりのブログとなりますが、

今日はウマ娘の育成で「意外と簡単にSランク以上を目指せる育成理論」を

独自に書いてみようと思います。

※レースに勝つ強いウマ娘を作るのとはちょっと違うので、その辺りは考慮してください。

           f:id:kawaken17753:20211129084330p:plain

ウマ娘初心者の方やSランク以上がなかなか作れないトレーナさんの為に参考になればと思います。

アオハル杯シナリオ育成での解説となりますが、URAシナリオ育成でも共通した点を持っているので、

URAシナリオ育成でも試していただいても良いかと思います。

ですが、断然、アオハル杯育成の方が効率よく、ランクの高い育成ウマ娘が出来上がるはずですので、

アオハル杯シナリオでの育成をすることをおススメします。

 

では、項目ごとに書いていきますので、

分かっていただいていることは省いても良いので、

それぞれを参考にして育成していっていただくと良いかと思います!

☆まず初めに・・・

ランクの高いウマ娘を育成するために、「賢さを重視した育成」が重要になってきます。

賢さ練習は「賢さ」と「スピード」を上げなおかつ体力も回復できる1石3丁と言っていいトレーニングです。

「根性トレーニングもそうじゃないか?」と思われるかもしれませんが、

根性トレーニングですと「根性」「スピード」「パワー」と3点確かに上げられますが、

体力回復がなく、消費も大きい方なので、結果的に効率よく育成出来なくなります。

根性トレーニングが悪いといっているのではなく、

ここでは、あくまでもランクの高いウマ娘に育てやすくするための育成理論ですので、

根性トレーニングについては考えない事にします。

それでは、他のSランク以上にするための育成で重要な点を書いていきます!

 

1.スピードと賢さの成長率があるウマ娘を育成しよう!

ウマ娘の成長率がスピードと賢さにそれぞれ、10%か20%ずつ備わっているウマ娘は非常に効率が良いです。

サクラバクシンオー、バクシンちゃんが1番ガチャでも獲得しやすく育成しやすいウマ娘であるかと思います。

他にはスピード成長率の高いサイレンススズカ、スズカちゃんやエルコンドルパサー、エルちゃんなど、

      f:id:kawaken17753:20211129085410p:plainf:id:kawaken17753:20211129085412p:plain

1度、詳細画面で自分の持っているウマ娘「スピード」と「賢さ」に成長率があるウマ娘を探してみて下さい。

後でも触れますが、スタミナやパワー、根性に成長率のあるウマ娘でも、

サポートカードによっては充分Sランク以上まで持っていける場合もありますが、

できるだけ、「スピード」と「賢さ」の成長率の高いウマ娘を選んで育成していく事を

心がけると良いと思います。

 

2.サポートカードは賢さ重視で。

編成するサポートカードは「賢さ」を重視しましょう。

画像のように、サポートカードでSSRが完凸していない方もいるかと思いますが、

SR完凸でもいいのでなるべく自分の持っているサポートカードで、

得意率の高い賢さサポートカード

レーニング効果のあるサポートカード

友情ボーナスの高いサポートカード(友情ボーナス20%以上を目安に)」

賢さボーナスなどボーナスが付いたサポートカードを編成する

この4点を意識して、編成すると良いと思います。

f:id:kawaken17753:20211129084348p:plain  f:id:kawaken17753:20211129084350p:plainf:id:kawaken17753:20211129084354p:plain

左の画像では3枚賢さを選んで、スピード1枚、パワー1枚、たづなさんにしています。

完凸キタサンブラック、完凸キタちゃんがない場合はフレンドさんから借りてでも必ずいれましょう。

パワーサポートカードは必須ではないのですが、

底上げやパワー値が足りなくなる場合に備えて、1枚は入れたいです。

完凸ライスシャワー、完凸ライスちゃんがない場合はパワーボーナスがついたサポートカード編成にすると良いです。

ない場合はスタミナボーナス付きのパワーサポートカードでも良いです。

たづなさんの友人カードを入れると体力の回復面やトレーニングでの体力減少率が下げられるため、

レーニングが効率良くいくのでおススメなのですが、

もし、うまくSランク以上にならなければ友人カード、たづなさんは外して、

賢さかスピードを1枚増やすと良いかと思います。

 

3.継承ウマ娘はパワー重視で

上記のサポートカードで育成していく場合、

パワーの上昇量が少なくなるので、継承ウマ娘はできるだけ「パワー」の因子を持ったウマ娘

もう少し言うと、『「パワーだけ」の継承ウマ娘』を編成させてください。

f:id:kawaken17753:20211129084336p:plainf:id:kawaken17753:20211129084342p:plain

フレンドさんから借りたり、自前でパワー因子を持った継承ウマ娘を持っていれば、

それで、編成しておきましょう。

あとは「アオハル杯シナリオ」因子があればよいのですが、

なければ「URAシナリオ」因子でも良いので、なるべく全部で6つともその因子を含んだ編成にしましょう。

 

4.育成する上では賢さとスピードを重視、できればパワーも上げる。

育成していく順序としては

まず最初は基本的な「絆ゲージを上げていく」トレーニングで良いです。

その後なのですが、友情トレーニングできるようになれば、

上昇量の高いトレーニングを選ぶ

スピード、賢さを重点的に上げていき、パワーも出来るだけスピードと賢さの値と同じになるように上げていく

スタミナと根性は基本上げなくていいので、極端に少ないと思った場合にアオハル魂爆発が来ていたら一気に上げて他はスピードと賢さをとにかく重点的に上げていく

あまり上昇量のないトレーニングの場合はレースに出場させて、スキルポイントを稼ぐ

これらの点を気を付けてトレーニングしていくとパラメータの高いウマ娘に育っていくと思います。

     f:id:kawaken17753:20211129084405p:plainf:id:kawaken17753:20211129084401p:plain

理想的なトレーニングができれば、

1200/300/1000(1200)/300/1200のパラメータ配分、

ランクでいうとSS(SS+)/D/S(SS)/D/SS(SS+)くらいのウマ娘に仕上げることができると思います。

            f:id:kawaken17753:20211129084330p:plain

(追記)5.スキルを多く獲得する。

レーニングに費やすと、目標レース以外のレースに行くのは難しい点もありますが、

スキルを多く取ることによって、評価点を上げられるので、

結果、ランクの高いウマ娘に仕上げることができます。

上記のように高いパラメータを上げられない上昇量の少ないトレーニングが来たら、

G1でなくても良いので、少しでもスキルポイントを稼ぐために、

出来るだけ多くのレースに出場させることも忘れずにしましょう。

 

以上が、主な要点をまとめたSランク以上にするための育成論です。

 

簡単に言ってしまえば、

「スピードと賢さがマックスのパワーもあるウマ娘に仕上げる」事です。

 

ウマ娘の育成が初見の方や上手くいかない方もいるかと思いますが、

ウマ娘の育成も試行回数や1度の育成では必ず上手くいかない事がある為、

何度も育成する事やその時の運の良さも絡んできます。

 

ですので、挫けずに、たまにはライブシアターで歌を聴いたり、

チーム競技場に挑戦したり、または自分の好きなように自由に育成しても良いので、

Sランク以上のウマ娘を目標に頑張ってみて下さい。

 

それでは、皆さん、ウマ娘

これからも長く続くようにウマ娘達を愛でつつ、楽しみつつ応援していきましょう!☆