川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】1周年記念イベント<羽ばたきのRun-up! > <キタサンブラック&マチカネタンホイザ>サポートカード:ナリタトップロードなど 紹介・解説!【Uma Musume 1st Anniversary 】

こんにちは~!

 

まず、初めに・・・

ウマ娘 1周年おめでとう!!!

 

昨年から始めた、ゲームウマ娘ももう1年も経ってしまったんですね。

ゲーム以外にもアニメや声優さんたちによるライブやグッズなどなど

幅広いメディアを席巻中のウマ娘ですが、

これからも応援していきますので、トレーナーの皆様も末永く見守っていきましょう!

 

そんなわけで、今回は

先日実装された、育成ウマ娘キタサンブラック」キタちゃんや

マチカネタンホイザ」マチタンちゃん、僕個人では「タンホイザちゃん」と呼ぶこともありますw

それから、新サポートカード「ナリタトップロード」トップロードちゃんのカードや

その他にも追加されたサポートカード、

1周年記念イベントとして始まっている「羽ばたきのRUN-UP!」など

1周年記念イベント盛りだくさんの内容を独自に紹介、解説していきたいと思います!

 

f:id:kawaken17753:20220227211630j:plain

                  <CONTENTS>

 

 

         <ウマ娘1周年記念イベント>

         「羽ばたきのRun-up!」

☆ストーリー概要

スポーツ用品メーカー周年記念イベントの一環で、

学園イベントとして「トレセン学園チーム対抗トライアスロン大会」が開催され、

ウマ娘達の友情や切磋琢磨して大会に臨んでいく姿が描かれた

1周年記念イベントストーリーとなっています!

f:id:kawaken17753:20220227212817p:plainf:id:kawaken17753:20220227212820p:plain

f:id:kawaken17753:20220227212822p:plainf:id:kawaken17753:20220227212825p:plain

f:id:kawaken17753:20220227212827p:plain

登場ウマ娘達も多数いて、

スペシャルウィーク、スぺちゃんやキタサンブラック、キタちゃんをメインに

トライアスロンを通して紡いでいく物語となっています。

 

皆さんも是非、育成の手を休めてイベントストーリー、じっくりご覧になってはいかがでしょうか。

 

☆イベント報酬

今回のイベント報酬には

SSRサポートカード「メジロブライト」ブライトちゃん、

SRサポートカード「スペシャルウィーク」スぺちゃんのサポートカードがゲットできます。

それぞれのサポートカードについて解説していきます!

 

 SSR[リトル・バイ・リトル]メジロブライト タイプ:スタミナ

ブライトちゃんのウェアが良いですね☆

                                         f:id:kawaken17753:20220227213545p:plain

<練習性能>(サポート効果)

固有ボーナスに新しく「絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス」があります。

これはその説明通り、このサポートカードの絆ゲージが80以上あれば、スタミナボーナス1がつく、というものです。

根性ボーナスもあるためこのスタミナボーナスを使って、

今、話題の根性育成には持って来いのサポートカードと言えます。

ただ、やる気効果アップがない事やトレーニング効果アップがない為

練習性能としては見劣りする感じです。

しかしながら初期スタミナアップ30や初期絆ゲージも高く、

レース、ファン数ボーナスもあり、得意率も高い為、

スタミナサポートカードとしては充分に使えるサポートカードとなっています。

f:id:kawaken17753:20220227213631p:plainf:id:kawaken17753:20220227213633p:plain


<所持スキル>

長距離に特化したスキルを持っています。

「スタミナイーター」や「パス上手」があるためスタミナの補強に役立ちます。

育成イベントでは「怒涛の追い上げ」も取得できるため、

長距離ウマ娘には持って来いのスキル性能を秘めています。

f:id:kawaken17753:20220227213709p:plainf:id:kawaken17753:20220227213712p:plain

  SR[1日の終わりに]スペシャルウィーク タイプ:パワー

スぺちゃんはかわいいですね☆

                                           f:id:kawaken17753:20220227214219p:plain

<練習性能>(サポート効果)

得意率を除けば、優秀な性能を持つパワーサポートカードです。

友情ボーナスとやる気効果アップも高く

固有ボーナスにトレーニング効果アップ、初期パワーアップと初期スタミナアップもあるため

練習性能は高いです。

スタミナボーナスもあるため、パワートレーニングを行うことでスタミナも上昇させることができます。

ただ、初期絆ゲージがない為、友情トレーニング発生までもっていくには

苦労するかもしれません。

また、レース、ファン数ボーナス、ヒントレベルアップやヒント発生アップがあるので、

それらデメリットを補う要素も秘めています。

f:id:kawaken17753:20220227214253p:plainf:id:kawaken17753:20220227214255p:plainf:id:kawaken17753:20220227214258p:plain

<所持スキル>

脚質先行に特化したスキルを取得する事ができます。

速度を上げる「末脚」や「先行直線」イベントでは「真っ向勝負」などスピードアップのスキルや

「栄養補給」「スタミナキープ」といったスタミナをカバーしてくれるスキルも有しています。

先行タイプや距離適性を選ばないスキルを持ったウマ娘に育成にすると良いですね。

f:id:kawaken17753:20220227214413p:plainf:id:kawaken17753:20220227214430p:plain

☆その他

いつものイベントの通り、

「ルーレットダービー」や「イベントpt報酬」「イベントミッション」があるので

育成をしつつ、イベントミッションも忘れずにチェックして、

報酬をしっかり受け取っておきましょう!

f:id:kawaken17753:20220227214609p:plainf:id:kawaken17753:20220227214623p:plain

       <1st Anniversaryキャンペーンについて>

1周年を迎えてのキャンペーンが色々追加されたのでご紹介!

☆楽曲ライブ「We are DREAMERS!!」追加

ストーリーのエクストラに「1stアニバーサリーストーリー」と

ライブの楽曲、「We are DREAMERS!!」が追加されました。

ストーリーは今後また追加されていく感じで、

ライブの方はキタちゃん、ダイヤちゃん、タンホイザちゃんなど豪華なメンバーで

彩られるライブとなっています。

僕のYoutube動画でも公開してますので、是非とも皆さんの目で見届けてあげましょう!

youtu.be

☆1日1回無料10連ガチャ 最大120連分(12日間)キャンペーン!

トレーナーの皆さんは待ち望んでいたであろう、無料10連ガチャ、来ましたね!

1日1回無料で10連も引けるのはやっぱり嬉しいです。

キャラガチャとサポートカードガチャで6日間ずつあるので、忘れずに毎日ガチャ引きましょう!

ストック機能もあるため、使い方を考えてガチャを引いてみるのもありですね☆

☆4thイベント連動記念プレゼント

 SSRサポートカード[SPECIAL DREAMERS!!]サトノダイヤモンド  

4thライブイベントを記念してプレゼントされたSSRダイヤちゃんのサポートカードがプレゼントされました!

こちらの性能も見ていきたいと思います。

         

 SSR[SPECIAL DREAMERS!!] サトノダイヤモンド タイプ:賢さ

新ステージ衣装、いいね☆

         f:id:kawaken17753:20220227215206p:plain

<練習性能>(サポート効果)

1周年記念に相応しい賢さサポートカードと言えると思います。

得意率は低いのですが、

後述で話す固有ボーナスのトレーニング効果と

初期賢さアップや初期絆ゲージ、レース、ファン数ボーナスで

ステータスアップが見込め、

ヒントレベルアップ、発生率アップに加えて、スキルPtボーナスもあり

スキルに取得に大きく貢献し、

賢さ友情回復量アップもあるため、体力回復に大きなアドバンテージを施します。

また固有ボーナスの

「編成しているサポートカードのタイプが4種類以上でトレーニング効果アップ」があり

例えば、友人カード1枚、スピード2枚、パワー1枚、賢さ2枚(このダイヤちゃんを含む)や

スピード2枚、スタミナ1枚、根性2枚、賢さ1枚(ダイヤちゃん)

といった具合に、今回の新育成シナリオ「クライマックス育成」で

まんべんなく、編成したサポートカードのタイプに合わせた、

レーニング効果を発揮できる仕様になっていると思います。

(逆に言うと、得意率が低いおかげで他のサポートカードにもトレーニング効果アップの恩恵を与えられるという事。)

f:id:kawaken17753:20220227215247p:plainf:id:kawaken17753:20220227215251p:plainf:id:kawaken17753:20220227215253p:plain

<所持スキル>

脚質「差し」に特化したスキルを取得できます。

「差し直線」や「差しコーナー」といったスピードアップのスキルや

金スキル「潜伏態勢」と下位スキル「静かな呼吸」でスタミナの温存に役立ちます。

差しが得意であろう、ダイヤちゃんらしいスキルとなっています。

f:id:kawaken17753:20220227215403p:plainf:id:kawaken17753:20220227215401p:plain

☆他の1st Anniversary キャンペーンイベント

新育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」追加

ジュエル3000個プレゼント

記念ログインボーナス合計3000個

3Dレースの演出の高品質化

ウマ娘達の1コマ&ヒミツ追加

スタンプ追加(LINEでも追加)

フォロー枠5つ追加

殿堂入りウマ娘の登録上限追加(10人分追加)

1st Anniversary 記念 引換券付きジュエル販売!また3回限定で7500個分(1回1万円分)

記念ショップラインナップ更新。

 

といった具合になっています!

皆さん、ウマ娘1周年記念、存分に楽しみましょう!

 

それでは、ここから今回実装された育成ウマ娘とサポートカードについて

紹介、解説していきたいと思います!

 

                                        <新・育成ウマ娘

                育成ウマ娘キタサンブラック」紹介・解説

元気いっぱいのキタちゃん、大好きです☆

           f:id:kawaken17753:20220227215548p:plain

             <ステータス>

f:id:kawaken17753:20220227220148p:plain

☆初期ステータス

f:id:kawaken17753:20220227220228p:plain

スピード、スタミナのほかに根性、賢さも高い設定で、

もはや敵なしといった感じの初期ステータスです。

<適性>

f:id:kawaken17753:20220227220240p:plain

☆バ場適性

「芝」がメインとなっています。ダートはGです。

☆距離適性

「中・長距離」が得意なウマ娘です。

「マイル」もCなので、マイラーとしても活躍させる事ができるでしょう。

☆脚質適性

「逃げ」がメインで先行もBのため先行も出来ます。

差しもCで、差しウマ娘に仕上げる事も可能。

 

脚質も全体的にみるとオールラウンダーと言えると思います。

☆成長率

f:id:kawaken17753:20220227220253p:plain

スピード+20%、スタミナ+10%と、逃げステイヤーとしての素質を持っている

成長率となっています。

              <スキル>

f:id:kawaken17753:20220227220305p:plain

☆固有スキル

前方を走っているときにレース後半の第3コーナーで(ラストスパートをかけるあたりで)

中距離以下の場合、速度を上げる

また、長距離の場合、速度と加速度を上げる、スキルとなっています。

 

☆所持スキル

とにかく、「逃げ」と「ステイヤー」「中・長距離」に特化したスキルを有しています。

新スキル「烈風一閃」は大逃げのキタちゃんを想像させるにふさわしいスキルとなっています。

             

           <育成でのキタちゃん>

元気で可愛らしいキタちゃんですが、

育成でもスピードが上げやすく、スタミナも上がりやすいので、

中・長距離のウマ娘を持っていない方には是非ともゲットして欲しいウマ娘です。

逃げにも特化しているので、「一気に逃げ切りたい!」という大逃げ好きの方は

スピードとスタミナ(出来れば賢さも盛って)を上げまくったキタちゃんに仕上げましょう!

f:id:kawaken17753:20220227220616p:plainf:id:kawaken17753:20220227220619p:plain

      育成ウマ娘マチカネタンホイザ」紹介・解説

もう、えい、えい、むん!!!☆

            f:id:kawaken17753:20220227220753p:plain

タンホイザちゃんは星2からのスタートとなる初めてガチャで追加された育成ウマ娘となっています。

星3にして是非とも可愛らしい勝負服に着せてあげましょう☆

             <ステータス>

             f:id:kawaken17753:20220227221149p:plain

☆初期ステータス

f:id:kawaken17753:20220227221217p:plain

星5(才能開花5)になったときの全体的なステータスが高いです。

スピードはやや劣る感じですが、初期ステータスではオールラウンダーと言えます。

<適性>

f:id:kawaken17753:20220227221249p:plain

☆バ場適性

「芝」がメインです。ダートはGです。

☆距離適性

キタちゃんと同じく、中・長距離ステイヤーに適した適性となっています。

マイラーとしても出来そうですが、継承ウマ娘を選ぶときに少し上げにくいかもしれません。

☆脚質適性

「先行」と「差し」が得意です。

「逃げ」や「追い込み」には向いてないと思います。

☆成長率

f:id:kawaken17753:20220227221303p:plain

スタミナ+20%根性+10%と、

今回の育成シナリオでのスタミナも含んだ根性育成に適していると思います。

スピードが足りなくなる恐れがあるので編成サポートカードには必ずスピードカードは

入れた方がいいでしょう。

                

             <スキル>

f:id:kawaken17753:20220227221315p:plain

☆固有スキル

「レース中間付近で中団にいる時に

 持久力・スタミナを回復して速度を上げる」スキルです。

才能開花することによって

Lv2「レディー、どんっ!」からLv3「どんっ、パッ、むんっ」に変化します。

効果はLv2とLv3以上でも内容は同じで、スタミナ回復量と速度に違いがある感じです。

 

「差し」で発動しやすいと思われるので、なかなかレースに勝てない時は

脚質を差しで挑んでみましょう。

☆所持スキル

スタミナ回復や差しと長距離に特化したスキルを持っています。

スタミナのステータスが多少低くともスキルでカバーできるウマ娘です。

加えて、長距離だけとなりますが、金スキル「怒涛の追い上げ」があるため

差しや先行で大きな速度アップを図れます。

 

         <育成でのマチタンちゃん>

静かなたたずまいに凛とした性格を見せるマチタンちゃん、

皆さんご存じの「えい、えい、むん!」の掛け声とともに気合を入れる姿が愛らしくて

キュンとなってしまうでしょう。

そんなマチタンちゃんですが、

育成では、レースに勝ちにくい性質があるかもしれませんが、

ステータスの盛り方によっては差しウマ娘や先行ウマ娘としては

非常にバランスの取れた、ステイヤーになり得る才能を持っているので、

せめて星3以上のマチタンちゃんを目指して、育成してみると良いと思います。

f:id:kawaken17753:20220227221641p:plainf:id:kawaken17753:20220227221651p:plain

 

続いて、サポートカード!

ここではSSRトップロードちゃんのサポートカードだけ紹介して

後日、SRメジロライアン、SRアドマイヤベガ、SRサクラバクシンオーの紹介・解説を

したいと思います。

 

             新・サポートカード

      SSR[桃色のバックショット]ナリタトップロード 

トップロードちゃんの勝負服いいですね☆

           f:id:kawaken17753:20220227222303p:plain

<練習性能>(サポート効果)

f:id:kawaken17753:20220227222345p:plainf:id:kawaken17753:20220227222348p:plainf:id:kawaken17753:20220227222350p:plain

初めに固有ボーナスについてですが、

「最大20万人ファン数が増えるたびにトレーニング効果アップ」は

ファン数が1万ずつ増えるたびにトレーニング効果が1%ずつ増える仕組みになっており、

最大で「レーニング効果アップ20%」という絶大なサポート効果を誇ります。

今回の新育成シナリオで、この効果は大きいと思います。

「メガホン」や「アンクル」などの育成グッズと併用すると大きな上昇量を見込める

サポートカードであると言えます。

スピードボーナスとパワーボーナスもあるため、スピード、パワー練習に来た場合、

威力を発揮します。

得意率はそれほど高くないにしても、先のトレーニング効果アップと相まって、

レース、ファン数ボーナスとヒントレベルアップや発生率も高い為に

大きな相乗効果を生み出します。

非常に優れたスピードサポートカードと言えます。

<所持スキル>

f:id:kawaken17753:20220227222513p:plainf:id:kawaken17753:20220227222518p:plain


「緑スキル」も多く、脚質「先行」と「中・長距離」に適したスキルを持っています。

ピックアップスキルは金スキル「良バ場の鬼」です。

良バ場状態だけですが、

スピードとパワーを60ずつ上げることができます。

スピード、パワー1200MAXでも上乗せして、1260の力を発揮できるわけです。

強いです。

他のスキルでは中距離での「ありったけ」や長距離では「追い上げ」

「先行のコツ○」も使いどころがありそうです。

 

終わりに

以上となります。

サポートカードについては前述のように後日、追加して紹介、解説したいと思います。

 

育成をしたり、イベントストーリーを見たり、ガチャをやったりと

大忙しかもしれませんが、

ウマ娘を愛でる事も忘れず、ウマ娘これからも応援、感謝も!していきましょう!

 

それでは、トレーナーの皆様!

ウマ娘1周年、思う存分楽しんでください!

 

ではまたー!!!