川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】新育成ウマ娘<メジロアルダン>アルダンちゃんの紹介、性能や育成論などを解説!<簡略解説>

新育成ウマ娘メジロアルダン

f:id:kawaken17753:20220210004232p:plain

2/8(火)にガチャ更新され、新たに追加された新育成ウマ娘、【メジロアルダン】こと、

アルダンちゃんについて解説、育成論などを書いていこうかと思います!

 

メジロアルダン】アルダンちゃんの人となり

 f:id:kawaken17753:20220210011258p:plainf:id:kawaken17753:20220210011254p:plain

ウマ娘公式イラストではこのように「制服」と「勝負服」の姿が描かれ、

性格や容姿は「おしとやか」(口調も)で「穏やか」「高貴さ」がうかがえます。

ヘアカラーは薄いブルー色(アクアカラー?)で髪型はロングヘア、

スタイルの良い出で立ちの名門メジロ家のお嬢様となっています。

 

ホーム画面での会話などを聞きたい方はこちらをどうぞ!

         youtu.be

それでは早速、性能の解説いきます!

メジロアルダン】<アルダンちゃんの性能・ステータス>

f:id:kawaken17753:20220210015631p:plain

初期ステータス
スピードと賢さが高くなっています。

マイラーとしても活躍できますが、主に中距離者です。

中・長距離ステイヤーに育て上げようとすればスタミナも重要になってきます。

成長率

スピード+10%、賢さ+20%となっている為、

スピード・賢さ育成に適しており高いランクのウマ娘に仕上げる事が可能です。

所持スキル

☆固有スキル「一期の夢、刹那の飛翔」

レース最終直線で、自分の後ろとのウマ娘の距離が近いと

スタミナをわずかに消費して少しの間、最高速度を上げます。

 

☆育成イベント

デビュー戦が終了すると特定のイベントが終わるまで続くバットコンディション

『ガラスの脚』が付きます。

これは、「練習下手」のバッドコンディションがある時以外は

レースで成長しやすいですが、

疲れてしまう特殊なバッドコンディションです。

最後の目標レースが終わるまで続くので、育成はなかなかシビアなものとなります。

そうはいっても育成しにくくなる感じはあまりないので、

いつも通り育成する感じで育成していきましょう!

 

メジロアルダン】アルダンちゃんの育成方法。

☆サポートカード編成例

アルダンちゃんはスピードと賢さがとにかく伸びるウマ娘なので、

サポートカード編成としては

○スピードと賢さを意識した編成で高ランクを目指す。

○スタミナを重視してスピードと賢さを上げたマイラーステイヤーとしての編成。

○パワーも上げつつスピードと賢さも上げつつ高ランクを目指す編成。

○スピード、賢さ+パワーとスタミナも上げる編成。

など、多岐にわたります。

f:id:kawaken17753:20220210024210p:plainf:id:kawaken17753:20220210024215p:plainf:id:kawaken17753:20220210024213p:plain

友人カード:樫本(理子)「理事長代理」さんを用いたスタミナを上げつつ

育成する方法もアルダンちゃんにとっては効率的な育成の仕方です。

 

距離適性もマイルや中距離以外にも短距離、長距離に特化した育成にしたり

脚質も所持スキルに合わせた「先行」タイプや「逃げ」タイプ。

「差し」や、やろうと思えば「追い込み」も出来るウマ娘になっています。

 

メジロアルダン】レースでのアルダンちゃん

レースでは先行してトップを走れる強さを持っています。

僕のYoutube動画でその走りっぷりをご覧いただくと分かると思います! 

          youtu.be

また、アルダンちゃんの場合、「目標レースだけでファン数を稼げる」感じなので、

G1の朝日FSか阪神JSとホープフルSは必ず出て、あとは目標レースだけに出場する、

そんな感じで育成してみても良いと思います。

 

メジロアルダン】<アルダンちゃんの育成イベント>

アルダンちゃんとの恋愛模様が楽しめたり、

意外な一面も垣間見られたりと、多彩な彼女の姿を見ることができます。

是非ともトレーナーさんの目でアルダンちゃんの素顔を見てやってください!

          youtu.be

 

とても健気で、可愛らしいアルダンちゃんです。

どうか、大事に育成して、これからも彼女を応援していきましょう!☆