川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】バレンタインイベント「栄冠のパティスリー」、バレンタインミホノブルボン・エイシンフラッシュ性能解説 バレンタインサポートカードの性能解説 解放結晶の使い方 ガチャはどうするか?? 独自解説!

 f:id:kawaken17753:20220202164539j:plain

こんにちはー!

 

最近、ブログを全然書いていなかったんですが、

再び、心機一転!w 書き記していこうと思います!

 

今回も「ウマ娘」のブログ記事となりますが、

バレンタインイベント、皆さんいかがでしょうか。

バレンタイン(またはチョコw)ブルボンちゃんやフラッシュちゃん欲しさにガチャを回した方や

イベントポイント稼ぎに育成周回しまくってる方や

ストーリーイベントを鑑賞している方や様々だと思いますが、

 

ここでは今回のバレンタインイベント、「栄冠のパティスリー」のストーリー概要、

バレンタインミホノブルボンエイシンフラッシュの性能解説や育成方法、

ガチャは回してもいいのか回さなくてもいいのか、

虹の解放結晶が使えるようになったけど、取っておいた方がいいの??

などバレンタインイベントに関する僕、独自の解説をしていきたいと思います!

 

     ☆バレンタインイベント「栄冠のパティスリー」概要

今回のストーリーイベントは

エイシンフラッシュ、フラッシュちゃんとミホノブルボン、ブルボンちゃんが

チョコレートの祭典イベント『夕春チョコレート・コンテスト』に出場して

フラッシュちゃんは祭典イベントの夕春製菓が実家の取引先である為、日頃の恩返しの為に

ブルボンちゃんもお世話になっているウマ娘フレンドへのお返しの為、スキルアップのために

最優秀賞、目指してチョコ作りに挑んでいきます。

トレセン学園のウマ娘トーセンジョーダン、ジョーダンちゃん、

サクラバクシンオー、バクシンちゃん、ニシノフラワー、ニシノちゃん達と共に

試行錯誤しながら、悩んだり、励ましあったりしながら

チョコレートコンテストに挑んでいく、そんなストーリーです。

 

f:id:kawaken17753:20220202152133j:plainf:id:kawaken17753:20220202152138j:plain

f:id:kawaken17753:20220202152136j:plainf:id:kawaken17753:20220202152145j:plain

ピックアップされたイラストも見物なので、

皆さん是非とも、ストーリーイベントじっくり見て、聞いて、感動してください!

 

僕のYoutube動画でもイラストに載せたBGMの動画「イラストBGM」をアップしてるので、

是非とも育成周回しながらのリラックス気分に聴いてくださるとうれしいです!

【ウマ娘】イラストBGM集 まとめ - YouTube

 

   ☆バレンタイン・ミホノブルボン、エイシンフラッシュ性能解説・育成方法

バレンタイン・ミホノブルボン

まずはバレンタインブルボンちゃんから性能解説していきます!

※画像は才能開花(☆)4となります。

 

かわいい!!!☆

           f:id:kawaken17753:20220202155955j:plain

<ステータス>

初期パラメータは全体的に高くスピードとパワー、加えて根性、賢さも高いです。

昨今のサポートカードのスピード・賢さ編成で強力な底上げが期待できる配分です。

               f:id:kawaken17753:20220202162309j:plain

<適性>

バ場適性は「芝」メインですが、

最近では魔改造と呼ばれる「ダート」に適したバレンタインブルボンちゃんも可能です。

距離適性はメインは「中距離」ですが、ダートにも適した「マイル」と「長距離」でも充分走れるウマ娘になっています。

やろうと思えば、「短距離」も行けます。

距離適性に関してブルボンちゃんはオールラウンダーと言えます!

脚質適性は「逃げ」ですが、上げ方によっては「先行」も出来ます。

<成長率>

スピード、スタミナ、パワーに10%づつと

先程話した、スピード賢さサポートカード編成に適した成長率です。

賢さが若干、上げにくいかもしれませんが、編成の仕方によってはMAX1200も可能です!

<スキル>

非常に強力です。

固有スキル「オペレーション・Cacao」はレース序盤から発動可能で、

逃げのブルボンちゃんならウマ娘が後ろにいるだけで発動し、

スタミナを回復しつつ、スピードを加速させてくスキルです。

序盤から発動した場合、一気に逃げ切る事も可能なので、サイレンススズカのスズカちゃんのように

「逃げて差し切るステイヤー」になりえます。

他にも出遅れを防ぐ「コンセントレーション」中盤前へ行きやすくなる「脱出術」

スキルが多く発動すれば加速性能が上がる「地固め」など備えており、

既存のブルボンちゃんを凌ぐウマ娘になっています。

 

☆ブルボンちゃんのバレンタインイベント(育成)

ブルボンちゃんの様々な表情や可愛らしい姿が拝める育成イベントが盛りだくさんですが、

「スピードイーター」の貴重なデバフも重要になるかと思われますが、

選択肢はパラメータアップのための選択肢を選んでもかまわないので、

ステータス上げを基本に臨機応変に選ぶと良いと思います。

f:id:kawaken17753:20220202162730j:plainf:id:kawaken17753:20220202162738j:plainf:id:kawaken17753:20220202162754j:plain

☆<バレンタインブルボンちゃんの育成論>

ブルボンちゃんは全体的に高ランク上げにもレース向きにも向いているウマ娘なので、

状況に応じて色んなブルボンちゃんを育成してみると良いと思います。

ランクで高ランクを目指したいのなら上述のようにスピード賢さ編成の育成、

短距離に特化したブルボンちゃんやステイヤー、中距離メインとしてのブルボンちゃんに仕上げたいのなら

パワーかスタミナのサポートカードを編成してスタミナも考慮したブルボンちゃんなど

用途に合わせてサポカを選んで育成していくと、育成も楽しめて

レースにも勝てる強力なブルボンちゃんも育成可能です!

f:id:kawaken17753:20220202183822j:plain

バレンタイン・エイシンフラッシュ

次にフラッシュちゃんの性能解説いきますー!

※ブルボンちゃんと同じく才能開花(☆)4となります。

 

召し上がりたい~~~☆

            f:id:kawaken17753:20220202175508j:plain

<ステータス(初期)>

既存のフラッシュちゃんと同じような感じですが、

スピードが高いのは同様に、以前のフラッシュちゃんよりも賢さが上がっています。

パワーは以前のフラッシュちゃんよりも低めですが、

後述のようにパワーとスタミナに成長率があり、賢さにも程よいバランス調整がされている為、

以前のフラッシュちゃんよりも育成しやすくなっています。

             f:id:kawaken17753:20220202180157j:plain

<適性>

バ場適性は「芝」。

やろうと思えば、ブルボンちゃんと同じくダートも可能です。

ただ、フラッシュちゃんはマイル適性が上げにくいためあまり適していないかもしれません。

実際に「ダートフラッシュ」を目指してみるのも面白いかもしれません。

<距離適性>

「中距離」と「長距離」がメインです。

フラッシュちゃんもマイルか短距離も無理やり上げる事も可能かもしれませんが、

ステイヤーとして、レースに活躍できるウマ娘に仕上げるとベストかと思います。

<成長率>

以前のフラッシュちゃんと違い、スタミナにも成長率があるため、

ステイヤーとして育成しやすくなったと思います。

賢さも以前よりは少なめでも+14%の成長率があり、前述の初期賢さも高い為、上げやすいです。

パワーにもスタミナと同じ+8%があるため高ランクフラッシュを目指すことも可能です!

<スキル>

ブルボンちゃんとはまた違った強力なスキルがあると思います。

固有スキル「Guten Appetit♪」は差しのフラッシュちゃんなら大抵、3人は追い越すので、(少し曖昧な解釈ですが(笑))

そこからのレース最終直線に発動できれば、どんどん速度を上げていき、抜け出していく事ができるので、非常に強い固有スキルです。

他にも新たな金スキル、直線で速度を上げられる「光芒一閃」や

前のウマ娘の速度を下げる金デバフ「独占力」、

フラッシュちゃんらしい「末脚」も兼ね備えているので強いスキルを持ったウマ娘と言えます。

☆フラッシュちゃんのバレンタインイベント(育成)

繊細なフラッシュちゃんの優しさや想いが見られるバレンタインイベントですが、

ブルボンちゃんと同じく、スキルよりもパラメータアップを図って良いとも思います。

ただ、「末脚」はやはり非常に有効なスキルだと思いますので、是非ともゲットしましょう!

デバフの「ささやき」は必須ではないと思いますが、

スタミナを減少させることが可能なので、中距離や長距離で活躍させるフラッシュちゃんの場合は取っておいて方がいい場合があります。

レース展開をどう持っていくか考えつつ、スキルを取得するか、パラメータアップを選ぶかの選択をする事が大事になってきますね☆

f:id:kawaken17753:20220202184133j:plainf:id:kawaken17753:20220202184135j:plainf:id:kawaken17753:20220202184137j:plain

☆バレンタインフラッシュちゃんの育成論

バレンタインフラッシュちゃんとブルボンちゃんを比べるとブルボンちゃんの方が

強いウマ娘を作れそうですが、

フラッシュちゃんは成長率の具合が良いので、高ランクの狙いやすさはブルボンちゃんより上だと思います。

高ランク帯を作りやすいスピード賢さ編成で育成しやすく

中距離や今回はスタミナにも振りやすいので長距離ステイヤーとしても育てやすく、

元のフラッシュちゃんを凌ぐと思われます。

フラッシュちゃんは中距離ウマ娘の中でも強いウマ娘でもあるので、

持ってない方はゲットしても良いですね☆

f:id:kawaken17753:20220202183827j:plain

           ☆バレンタイン・サポートカード解説

サポートカードの解説いきたいと思います! 

☆<小さなカップに想いをこめて・ニシノフラワー>賢さニシノちゃん解説

キュート!☆ 

             f:id:kawaken17753:20220202210602j:plain

 

賢さニシノちゃん、強いです。

新たな固有ボーナス、「絆ゲージが100以上の時、賢さボーナス」は

その説明通り、絆ゲージが100(絆ゲージMAX)の時ですが、賢さボーナスを「+3」する。性能です。

賢さボーナス3は、今までの賢さボーナスではなかった性能で、

この賢さニシノちゃんは「スピードボーナス」も有している為、

賢さとスピード両方に+3と+1ずつ加算したボーナス(パラメータの上昇量)が付きます。

レーニング効果アップも5%あるため、倍増。

絆ゲージが100に満たない場合は賢さボーナスが付きませんが、

「得意率50」と高い為、なおかつ「賢さ友情回復量アップ(5)」もあるため

育成時間に何度も賢さ育成ができる機会が増えます。

f:id:kawaken17753:20220202210547j:plainf:id:kawaken17753:20220202210549j:plainf:id:kawaken17753:20220202210553j:plainf:id:kawaken17753:20220202210557j:plain

スキルに関しては特筆したスキルはない感じもしますが、

新たな金スキル「決意の直滑降」は下り坂が得意になるので、レース運びが上手くなります。

マイルや先行系のスキルを持っているので、マイラーや先行ウマ娘には持って来いです。

 

とにかく、賢さの練習性能が極めて高い、スキルも丁度良い。

の最強賢さニシノフラワーと言っても過言ではないサポートカードになっていると思います。

 

☆<爆速!最速!花あらし!サクラバクシンオー>根性バクシンオーちゃん解説

かわいい☆

            f:id:kawaken17753:20220202213648j:plain

 

根性バクシンちゃん、根性サポートカードとしては練習性能も高く、スキルが豊富で、

はっきり言って強い、根性サポートカードです。

 

賢さニシノちゃんと同じく新しいタイプの固有ボーナスで、

こちらは「絆ゲージが80以上かつ得意トレーニングでない時、トレーニング効果アップ」

これもその説明通りに「絆ゲージが80以上で根性トレーニング以外の時にトレーニング効果アップが付く」とういいもので、

この時のトレーニング効果アップは有識者さんの情報によると無凸でも「20%アップ」

また完凸時では「25%アップ」の効果があるので、

根性育成だけでなく、他の練習にも力を発揮します。

また、得意率がない点も疑問に思った方もいるかもしれませんが、

この得意率がないことで、根性育成以外のトレーニングにも配置されやすいことになり、

この固有ボーナスの性能・トレーニング効果アップで、他のサポートカードと併用されると威力が倍増するという事にもなります。

 

友情ボーナス(35%)とやる気効果アップ(30%)もあるので練習性能は高いです。

f:id:kawaken17753:20220202213650j:plainf:id:kawaken17753:20220202213652j:plainf:id:kawaken17753:20220202213655j:plainf:id:kawaken17753:20220202213658j:plain

獲得スキルも直線で加速力が上がる「スプリントギア」やリードを保ちやすくする「大きなリード」「短距離コーナー」など短距離でのスキルに重宝し、

イベントでは「地固め」などの強力なスキルを得られます。

新金スキル「意気衝天」も、こちらは短距離用にはなりますが、

レース終盤に速度を上げられるため、「末脚」などと併用するとレースに格段に強いウマ娘が育成できそうです。

 

根性だけでなく、他の練習性能にも使え、短距離育成に強力なスキルを得られる

根性バクシンオーちゃん、強い!

 

☆イベントサポートカード

 <In my way トーセンジョーダン>イベントスピードジョーダンちゃん解説

ステキ☆

             f:id:kawaken17753:20220202220931j:plain

イベントで手に入るスピードジョーダンちゃんは使えます!!!

サポート効果を見ても分かるように、強いです。

スピードボーナスあり、トレーニング効果アップあり、初期スピードとパワーあり

レースボーナスファン数ボーナスあり、得意率も50ありで、

イベントの配布サポートカードとしてはガチャ産に匹敵する練習性能を秘めています。

スキルも中距離関連のスキルや先行スキル、スタミナ回復のスキルなど

「これ、タダで貰ってもいの??」と言ってしまうほどのスピードサポートカードになっています。

f:id:kawaken17753:20220202220934j:plainf:id:kawaken17753:20220202220938j:plainf:id:kawaken17753:20220202220941j:plainf:id:kawaken17753:20220202220952j:plain

ニシノちゃんとジョーダンちゃんの生足も拝めてw一石[何]丁とも言える、サポートカードです!

無課金の方や新規で始めた方は必ず完凸させて手に入れましょう!!!

 

解放結晶の使い道は!?今はキープ、取っておきましょう!

f:id:kawaken17753:20220202225554j:plain

 

「虹の解放結晶」と「金の解放結晶」も今回のイベントで、ウマ娘の初期から始めているトレーナーの皆さんなら

「虹の解放結晶」については初の1つ目になる事かと思います。

(配布でもらえた「虹の解放結晶」も含めると2個目になります。)

 

それで、最初から申し上げておきますと、

「虹の解放結晶については絶対に使わずに、キープ、取っておくようにしてください。」

理由としては2月中旬頃、ウマ娘初の1周年アニバーサリー記念イベントがあります。

また2月下旬に「新育成シナリオ・Make a new track!!~クライマックス開幕~」が追加予定です。

これらのイベントで、また新しいガチャや新しいサポートカードが追加予定の可能性があるため、

もし、新しいサポートカード、今の既存のサポートカードを上回る性能のサポートカードが追加される可能性があるため

今使いたい方もいるでしょうが、この1周年記念イベントや新育成シナリオの経過を見守るまでは「虹の解放結晶」は大切に保管、使わずにいてください。

f:id:kawaken17753:20220202225248p:plainf:id:kawaken17753:20220202225258p:plain

「金の解放結晶」についても無課金の方や新規プレイヤーの皆さんは温存しておくことをおすすめします。

SRサポートカードも1周年記念や新シナリオ育成で大幅に性能が変わるサポートカードや、既存のサポートカードも今後、上方修正、上限解放の追加なども考えられるため

出来得る限り取っておいてください。

 

今後の情報を見据えてから解放結晶、使っていきましょう!

 

☆今回のガチャは引くべき??

      f:id:kawaken17753:20220202231317j:plainf:id:kawaken17753:20220202231319j:plain

僕がこれまで紹介した育成ウマ娘、バレンタインブルボンちゃんやフラッシュちゃん、

サポートカードのニシノちゃんやバクシンちゃんの性能や可愛さを見て頂ければ、引きたくなる方も多いと思います、

是非ともガチャ、回してやってください☆

無課金の方やジュエルを取っておきたい方もいらっしゃるでしょうが、

今回のブルボンちゃんやフラッシュちゃん、性能も良いし、可愛さもあります。

サポートカードも賢さニシノちゃんは特に有能で、バクシンちゃんも練習性能や

なによりもイラストに惹かれる方も多いかと思います。

せっかくのバレンタインイベントですし、こんなに可愛いウマ娘ちゃん達を狙わないのは損たるものw

1周年記念イベントや新シナリオ育成、今後の事もありますが、

こういう盛り上がったイベントでやり残すと、後になって後悔することもあります。

取ってくことも大事なんですが、外れても良いので、ここはガチャを回してみてはいかがでしょうか。

今を楽しむことも大事です。

この時しか楽しむことができないかもしれません。

 

皆さんにとって良きガチャライフを・・・☆

 

 

以上となります!

長い記事をここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

今後も、ウマ娘に限らず、様々なゲームのブログ記事を書いていきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願い致します!!!

 

またー!☆