川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】白マックイーンちゃんを育てよう!

メジロマックイーンこと、​​​​

大好きなマックイーンちゃんの育成攻略日記を書いてみたいと思います。
主に白マックイーンちゃんについて書いているので、
黒衣装マックイーンちゃんとは別に考えて欲しいです。


スタミナはやっぱりピカイチ!

黒マックイーンちゃんの方がスタミナ成長率は20%と大きいのですが、
白マックイーンちゃんはスタミナとパワーが10%ずつとバランスよく育つので、
中距離用には白マックイーンちゃん、
長距離用には黒マックイーンちゃんと、
使いこなせばいいのではないかと、
あとは賢さが増えやすくもあるので、自然に育つ感じでも良いし、
賢さサポカを入れて伸ばしても良いと思います。

マックイーンちゃん育成ではとにかくスタミナが重要になってくるので、
スタミナにガンガン割り振ってもいいです。

とにかく最強のステイヤー

どんなウマ娘でもそうですが、夏合宿で伸ばそう!

夏合宿はトレーニングLVがすべて5になって、
上振れが来ればとんでもないパラメータアップが図れるので、
夏合宿前にはできるだけ休んで体力回復しておき、
2か月(4ターン)の夏合宿で一気にパラメータアップを図りたいですね!
ポイントとしては、
体力がない場合、1度おでかけ(バカンス!)、残りの3ターンにかける。
(2ターンしかトレーニングできない場合もw)
体力が半分以上あれば、1回トレーニングして、おでかけして、残り2ターントレーニング。
体力が十分あって、たづなさんもいて全4ターンできれば一気にトレーニング!
など、やり方はいくつかあると思います。
2度もこのチャンスがあるで上振れを願って頑張りましょう☆

スピードとパワーも伸ばしていきたい。


マックイーンちゃんはスタミナは伸びやすいのですが、
スピードがおろそかになるとレースでも活躍できないので、
スピードも伸ばしていきましょう。
中距離用だと、パワーも欲しいところなので、伸ばしていきたいですね。

サポカ編成としてはたづなさんを入れた場合、
中距離用 サポカ スピード2スタミナ2パワー1orスピード3スタミナ2
長距離用 サポカ スピード2スタミナ3 充分足りればスピード3、スタミナ2、
などでいいかと!

レースもこなしてスキルポイントを稼いでおこう。
マックイーンちゃんは特にメインレースが少なく、
スキルポイントも不足しがちで、固有スキルのレベルも上げにくいので、
積極的にレースに参加させましょう。
ジャパンカップ」や「有馬記念」が狙い目です!

スタミナが不足ならマエストロで補おう。

1段上の画像にように白マックイーンちゃんが育っていれば、
URA決勝まで充分勝てます。
画像のパラメータ以下でも勝てます。
ただ、URA以外では長距離レースもあるので、
スタミナが不足しがちで負けるようなら、サポカ、スーパークリークちゃんの「円弧のマエストロ」
で、スタミナ、持久力を補なえば、レースに勝てる事が多くなります。
エストロイベントが来たらすぐに取っても良いと思いますよ!

マックイーンちゃんはやっぱりかわいい!!!



ざっと、書いてきましたが、
マックイーンちゃん、かわいい子ですよね。
最強のステイヤーでもあり、お嬢様気質の器量の良いウマ娘だと思います。
アニメやゲームでも人気で、マックイーンファンも多いことかと思いますので、
これからも応援していきましょう!
皆さん、大事に育ててやってください!