川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】たづなさんを使いこなそう!

​​​​たづなさんのサポートカード、皆さん、使ってますか。
諸説あるのですが、
「たづなさんを入れない方が育成で成長させやすい。」
「たづなさんを入れた方がパラメータが上がりやすい」
などなど意見は様々ある事かと思われますが、
自分でも最近はたづなさんのサポカに頼りっきりで育成を頑張っているので、
たづなさんの使い方が分からない方や何かしらお役に立てればと思い、
自分なりの「たづなさん育成方法」と言いましょうか、
「サポカたづなさんの使い方」を僕なりにご紹介したいと思います。



たづなさんのイベントを起こそう!
​​​​通称「たづなさんとの朝帰り はぁと​​​​
たづなさんをサポートカードに入れて育成を始めたら
いくつか育成方法はあるのですが、
まずはたづなさんがサポカメンバーにいるトレーニングを行いましょう。
そうすれば、初回から体調を好調に上げる事ができます。
その後は普段の育成通りにサポカメンバーの多いところを選んでいって、
絆ゲージをオレンジ色までもっていって友情トレーニング~でいいです。
その間、たづなさんの絆ゲージをオレンジ色にして、おでかけができるイベントを発生させましょう!
​​​修正箇所​​​:(ただ、今、なぜか絆ゲージがオレンジ色になる前や後になってイベントが発生する場合がある)
↑現在のたづなさんの絆ゲージは緑ゲージで「お出かけ発生イベント」が発生します。(確定)

たづなさんとのおでかけゲージについて






















たづなさんとのおでかけの内容がよく分からない方向けに簡単に説明してみます。
これだけ覚えていれば使いこなせます!
(僕もこの程度の知識ですw)

​↑画像のたづなさんのおでかけゲージ、矢印がある左から
​1.体力回復+やるき1段階アップ
2.バッドコンデション回復+体力回復のみ
3.体力回復+やる気1段階アップ(選択肢:上)
4.バッドコンデション回復+体力回復+やる気1段階アップ
5.体力回復+やる気2段階アップ
​これだけ覚えておくだけでも良いと思います。​
2回目と4回目だけバッドコンディション回復
と覚えても良いと思います。
これだけ覚えているだけでも全然、使い方、育成方針が変わってくると思います。

体力の回復度合いは攻略サイト様などで確認してみて下さい。
すみません💦

それで、このようにたづなさんは体力回復とやる気も上げてくれて、
バッドコンディションも治してしまうというとんでもないお方なので、
体調管理に関してはやはり最強だと思います。

ただ、5回使いきってしまうと、
もう、たづなさんでの回復ができなくなるので注意して下さい。​


​あとは5回目で、スキル「コンセントレーション」が取れる事を祈りましょう!

完凸でなくて申し訳ないですが、3凸でも無凸でも使えると思います!​​


ウマ娘のゲーム攻略サイト様などで確認して頂ければ、お分かりですが、
無凸のたづなさんと完凸のたづなさんでは確かに差が出て来るとは思うのですが、
「失敗率」と「体力消費ダウン」に関しては極端に変わらないと思います。
育成のプロセスで総合的な差は出て来るとは思いますが、
完凸と無凸の差
失敗率=10%
体力消費ダウン=10%
なので、1回づつのトレーニングでも失敗率と体力消費は気にしなくてもいいかと。

ただ、やはり全体的な差は出てくると思うので、
自分のサポカに友人サポカ(桐生院ちゃんも)以外のスピード、スタミナタイプなどのサポカが
揃っていれば、フレンドさんから完凸たづなさんをお借りしましょう。

​簡単ではありますが、こんな感じのたづなさん!​

育成で何度か使っていれば、たづなさんの使い方は分かってくると思うので、
失敗しても良いので、たづなさんにどんどん頼ってみましょう!
育成途中のイベントでも、体力を回復してくれたり、やる気を上げてくれてたりと
大活躍のたづなさんです!
最終的なパラメータの差も初心者の方でも使いこなせば大きな結果を出せるとも思いますので、
使ったことがない方は、是非1度、たづなさんを使ってみて下さい!

徹夜はやめて夜は寝よう・・・。















簡単に説明してきましたが、
また後日、修正や追記などもしておこうと思います。

たづなさんといえども人間です。
夜はゆっくり家で寝ましょう・・・☆彡


​​​​