川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

<ウマ娘>『ウマ娘プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』ニンテンドースイッチ・STEAM・PS4で2024年に発売予定![PS5でも!] コンシューマーゲームとして初めて発売されるウマ娘のテレビゲーム!<紹介・予想解説>



 


こんにちはー!
しばらくブログを書いていなかったので、お久しぶりです。

Twitterをお休みしていた、2023年6月21日の夜。
公式Twitterよりサイゲームス様が、なんと・・・!
ウマ娘コンシューマーゲームとしては初となる、
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』を発表しました!

今回はこのゲームの発表内容から
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』
(以下、ウマ娘大感謝祭)の紹介と予測、予想したゲーム内容の解説を
していきたいと思います!

 

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』
紹介・解説

 

 

発売時期

 

発売予定は2024年出走!となっております・・・!!!

 

 

 

 

 

プラットフォーム

 

となります。

PS4とはなっていますが、PS5でもゲームが遊べると思います。

 

 

公式Twitter 
ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』より

 

 

 

 

概要

 

 

 

ハチャメチャGP<グランプリ>

 

 

画像のように、秋川理事長が解説しているように
春のファン感謝祭での特別イベントで、
ハチャメチャなGP(グランプリ)をウマ娘たちが行って、競い合うゲームのようです。

4つの種目(レース)があり、

 

  • 大障害
  • バスケ
  • ドッジ
  • 大食い


があるみたいですね。

大いに実力を発揮して、仲間たちと協力しながら、
ゲーム、レースを楽しんでいきましょう!

 

 

 

登場キャラクターたち

 

 

 

 

 

おなじみのウマ娘たちがデフォルメのミニキャラドット絵のキャラ)となって
レース、競争を繰り広げる!
スマホゲームのウマ娘をプレイしたことのあるトレーナーさん、ユーザーの皆さんは
感慨深くもある印象を受けるウマ娘たちのキャラに仕上がっていると思います。
特に僕たちのような40代、30代の皆さんはファミコン時代を彷彿とさせる
ウマ娘たちのキャラに懐かしさや可愛さ、感動的な思いもある事かと思います。

新しくコンシューマーゲームとして発売される本作を
トレーナーの皆さんやご友人、ご家族で、みんなとワイワイ楽しみながら、
ウマ娘たちを応援していってあげましょう!

 

 

 

 



 

それぞれの4つの種目レースを見ていってみる。

 

 

 

それでは、1つ1つ、4つの種目別のレースをそれぞれ、
発表されている内容を踏まえながら紹介・解説、
予測を立てていってみたいと思います!

 

 

 

種目1 ハチャメチャ大障害で目指すは1着!
<ファン大感謝祭 大障害!>

 

 

ウマ娘たちの大障害レース
商店街や民家まで入り込んで、ウマ娘たちが駆け回る!

 

 

 

 

蹄鉄をかいくぐるウマ娘たち!
蹄鉄がポイントとして入って、レース結果に影響するのかどうか??
その辺りもポイントになりそうだ。

 

 

民家の中にまで入り込んでレースを繰り広げるウマ娘ちゃん達…!w
右下側にいる民家の奥さんも困り果ててそう・・・ww
タンスの中や戸を突っ切ることで、何かポイントを稼げたりもする??

 

 

 

スペシャルウィーク・スぺちゃんの新たなスキル技!?

 

 

スぺちゃんの「ショックウェーブ」という、技がさく裂するシーンもある。
ウマ娘たちのスクール水着姿が拝める、おなじみのプールでのレース対決も
用意されている!

 

 

 

 

種目2 自分以外は全員ライバル!変則4人制バスケ!
バスケット奪取 ステークス

 

 

ダスカちゃんとウオッカちゃんのキャラもかわいらしくて気になるが、
バスケでゴールを決めてポイントを稼ぎながら競い合うレースというか、
とにかく、ウマ娘たちのバスケ対決となるゲームだ!

 

 

テイオーちゃんが、バスケットボールを片手に大ジャンプして、
バスケットのゴールに向かっている!
蹄鉄もあるところから蹄鉄はやはりポイントゲットか障害となる存在のようだ。

 

 

 

 

スぺちゃんのダイナミックなゴールシュート!
先ほどのショックウェーブといった、
このゲームならではの新たなスキル、技が多数登場する可能性もある!

 

 

 

種目3 最後の1人まで生き残れるか!?
ウマドッジ チャンピオンシップ 

 

 

 

 

キタちゃんやダイヤちゃんも登場!!!
最後の1人まで生き残れば(勝ち残れば)勝ちというルールのドッジボール対決
必殺シュートを決めて、バトルロワイヤルドッジを勝ち抜けよう!!!

 

 

 

 

スズカちゃんの強烈なシューーーーート!!!
一直線に駆け抜けるボールがテイオーちゃんやゴルシちゃん、スぺちゃんを一閃する!!!
両側にいるキタちゃんやダイヤちゃんもそれぞれに特殊なシュートや技を持っている
可能性もあり、どんな演出を見せてくれるのか楽しみだ!

 

 

 

プレゼントボックスもあるが…??

 

 

よく見るとプレゼントボックス、クリスマスプレゼントのような箱もある。
これがポイント奪取かそれともウマ娘たちのHP体力を回復してくれるものなのかも
気になる存在だ。

 



 

種目4 食のバトルフィールドで勝利をお届け!
大食い ダービー 

 

 

両側のイラストの応援するグラスちゃんやおなか一杯に料理を食べているエルちゃんが印象的。
詳しい詳細が分からないが、
料理を運んで、たくさん食べてもらうゲームのようだ。
お料理コンボイータースキルと書いてあるので、
運んだ料理の組み合わせでのコンボや、イータースキル=食べるスキル(食欲スキル?)
で、一気に料理を平らげてしまい、ポイントを稼ぐ
といったレースというか、早食い対決大食い対決
となりそうな競争だ!

 

 

 

翔るたづなさんや秋川理事長!

 

 

公式動画を見ると、料理を一生懸命運ぶたづなさんの姿や秋川理事長の姿が見て取れる。
2人の運んで来た料理を食べる側の4人のウマ娘たちに料理を渡して
ウマ娘同士でポイントか、早く平らげてしまった方が勝ちといったルールなのだろうか。
そのあたりも今後の情報で明らかにされていくと思うので、
楽しみに待ちたい!

 

 

 

まとめ

 

 

 

ステータス・パラメータ・レベルといったウマ娘たちの能力値に関しては何かないのか??

 

 

この大感謝祭バトルでは、
ウマ娘のレベルや能力値関連のステータスがどういった具合で表現されるのか
まだ、判明していない。
ただ、HPか体力を削りあう仕様になるのか、
それとも、1着を取ったらレベルが上がったり、ステータスアップのアイテム等あったり
して、
ウマ娘たちの強化も行えるのかどうか気になるところ。

 

レースはポイントでも競うのか、それともただひたすら1着だけ狙うのか??

 

 

 

 

見たところ、1着でゴールするか、バスケやドッジではポイントを多く取った方が勝ちといった
ルールのようで、
それ以外に勝利する方法はまだよくわかっていない。
同着や、ポイントでの同点決着などもありうるので、どんな結果で、
レースを終えるのかも気になるところだ。

 

友人や恋人、家族でも楽しめる!?オンライン要素は

 

 

オンライン要素にはまだ触れていないが、
グラブルVS(ヴァーサス)などの作品でもオンライン要素を取り入れている
サイゲームス様。
ウマ娘でもオンライン要素、プラットフォーム関係なしに
ネットのオンラインで、他のユーザーさんや遠く離れた家族や恋人、友人の皆さんとも
今回のウマ娘のゲームを楽しんで、繋がりや絆といった友情、愛が生まれることも
あり得る!

ゲームを通して、繋がりあえるこの世界にも感謝したい。

 

 

 

 

海外でも発売!全世界で同時発売予定!

 

 

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』の公式Twitterにもあるが、
海外でも発売される今作品!
全世界同時発売予定なので、海外ユーザー、海外ニキの皆さんとも
ウマ娘同士でつながりを持って楽しめそう
だ!!!

 

来年の2024年発売を楽しみに待ちましょう…!!!