川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ダイの大冒険】マルチバトル:ラゴンヌ攻略法【魂の絆】【ドラゴンクエスト】

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆

正式サービスが開始されて色々とありましたが、

僕もフレンドさんがたくさん増えたりキャラが強くなったりしてきて

今でも楽しませて頂いております。

 

それで、今、レベルも上がってきて皆さん強くなってきたことかと思います。

まだ、始めたばかりの方には厳しいコンテンツですが、

周回で、「討伐の証」目当てにラゴンヌに挑んでいる冒険者の皆さんも多い事かと思いますので、

今日はマルチバトル:断空神殿に住まう強敵「ラゴンヌ」の攻略法を

基本的な立ち回りなどを踏まえて紹介していきたいと思います。

Twitterでもツイートしたんですが、改めてブログ形式で

僕の攻略法を書いていきますので是非ともご覧になって下さい。

 

マルチプレイ 荒ぶる黒き獅子 共闘の試練ラゴンヌ」>

できるだけ用意しておきたいもの

職業:「勇者」か「戦士」。できれば、攻撃力の高い「戦士」を

特技:「捨て身の型」レベル5かできればレベル6

範囲攻撃できる特技「回転斬り」や「鎧砕き」。

「鎧砕き」は斬属性耐性を20%下げる事も出来るので重宝します。

通常特技のレベルはできるだけ上げておきましょう。

奥義:ダイの「アバンストラッシュ」が有効かと思います。

捨て身の型が育っていれば捨て身の型だけでも攻略できるはずです!

f:id:kawaken17753:20211012150406p:plainf:id:kawaken17753:20211012151416p:plain

基本的な攻略法を主に順を追って説明していきます!

f:id:kawaken17753:20211012151902p:plain

バトルが始まったら最初はオレンジ色の直線範囲攻撃が来るので避けましょう。

これはあとにも基本的な回避行動が必要になるパターンですので

しっかり避けてから敵を攻撃していきましょう。

f:id:kawaken17753:20211012152803p:plain

次に正面付近にいるガーゴイルを捨て身の型などで倒してしまいましょう。

もたもたしていると、ベホマスライムが回復しまくって全然削れないので、

先に倒しましょう。

 

f:id:kawaken17753:20211012154117p:plain

次はベホマスライムや他の雑魚敵を鎧砕き等範囲スキルで倒してしまいましょう。

f:id:kawaken17753:20211012154314p:plainf:id:kawaken17753:20211012154753p:plain

あとはラゴンヌを攻撃!

奥義や捨て身の型などで一斉に攻撃してダメージを与えていきましょう!

鎧砕きを先に撃ってから斬属性を下げた後に

奥義や捨て身の型で攻撃すると与ダメージが飛躍的に上がるのでお勧めです!

f:id:kawaken17753:20211012154855p:plain

前のターンで火力があれば倒しきれる場合もありますが、

ラゴンヌからノックバックを食らったら、

また最初の時と同じようにオレンジ色の直線範囲攻撃を避けつつ

雑魚敵を倒していきましょう。

f:id:kawaken17753:20211012163327p:plainf:id:kawaken17753:20211012163224p:plainf:id:kawaken17753:20211012163438p:plain

あとはまたラゴンヌに接近したら

捨て身の型、奥義もチャージできていたらためらわず、

なるべく、鎧砕き等の属性耐性を下げる特技などで弱体化させてから攻撃してきましょう。

その方が早く倒せるはずです。

f:id:kawaken17753:20211012163918p:plain

ざっくり、まとめると

最初や途中でのラゴンヌからの直線範囲攻撃は避けるようにする

ラゴンヌは鎧砕き等で耐性を下げたり弱体化させてから奥義や捨て身の型などの強特技で攻撃。

雑魚敵は範囲攻撃で素早く倒す

この3点を特に気を付けていればそれほど苦戦せず、

スムーズにバトルが進むと思います。

 

あとは負けてもいいので、ソロマルチをやってみて

ラゴンヌの攻撃や立ち回りなどを掴んでおくといいかと思います。

 

やっぱり、マルチバトルは他のプレイヤーさん、フレンドさん、

戦友仲間などでみんなと戦った方が楽しいと思いますので、

楽しみつつ、討伐の証を集めていくのが良いかと思います。

 

決して、自分の事ばかり考えずに、初心者さんもいる事かと思いますので

皆さんとコミュニケーション、連携を取って楽しみつつ

マルチバトルができればいいと思います!

 

追記:ラゴンヌの動きをよく見る>

              f:id:kawaken17753:20211013153050p:plain

ラゴンヌの直線範囲攻撃なんですが、

なかなかうまく避けられない方もいる事かと思います。

はっきりいって、攻撃しながら避けるのは難しいです。

ですが、なるべく簡単に避けられるようにするためのポイントを説明すると、

ラゴンヌ本体の動きをよく見る

これが大事かと思います。

画像のように奥にいるラゴンヌは中央、左、右どちらかに頻繁に動くことがあるので

この動きを見て、ラゴンヌのいない方へ移動する

これで、直線範囲攻撃がたいてい、確実に回避することができるはずです。

スキルや奥義のタップ画面を見ずにラゴンヌの動きを観察することになるので

慣れるまで上手くいかないかもしれませんが、

何度も周回したり避けられるようになってくれば、おのずと自キャラの動作も上手くいくはずなので、

まずは、「ラゴンヌの動きをよく見る」ことに注目してみて下さい!