川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ダイの大冒険 魂の絆】スパイクアーマーイベント 考察【ドラクエ】

こんにちはー!

皆さん、ダイの大冒険 魂の絆、楽しんでますか。

今週、10/13(水)に実装されたイベントコンテンツ、

「防具の試練 スパイクアーマー編」略して!w「スパイクアーマーイベント」を

今回、考察しながら記事として書いてみたいと思います。

 

プロローグはバグるww(エラーになっていたw)>

いきなりですが、プロローグはなにかエラーが出て、画面止まりますw

当初はスキップして開始するしかありませんでしたが、

今は修正されているようで、しっかりプロロ-グを見ることができます!

見れなかった人は今1度イベントの概要を抑えるために見ておきましょう☆

f:id:kawaken17753:20211015135427p:plainf:id:kawaken17753:20211015135500p:plain

スパイクアーマーをタダで取ろう!

スパイクアーマー上とスパイクアーマー下はそれぞれ、

スパイクアーマー下:アイスゴーレム戦Lv20、コンプリート報酬

スパイクアーマー上:アイスゴーレム戦Lv25 、初回クリア報酬

となっています。

アイスゴーレムは防御力が高く、なかなかダメージを与えにくい強敵ですが、

ポップのメラやギラ、マジカルブースターを持っている方はメラゾーマ

今回実装されたガチャ産、アポロンのオノのヒートブレスなど、

熱属性の攻撃を主体とした特技、奥義などで戦えば、勝機は見えてくるはずです!

もちろん、アバンストラッシュなど攻撃力が高いユーザーさんは

ゴリ押しでも倒せると思います。

せっかくなので、スパイクアーマーを無料で、アイスゴーレムから手に入れてしまいましょう!

スパイクアーマーを考察してみる

f:id:kawaken17753:20211015141035p:plainf:id:kawaken17753:20211015141052p:plain

f:id:kawaken17753:20211015141155p:plainf:id:kawaken17753:20211015141218p:plain

僕の今持っているスパイクアーマー上下は3凸のLv27台ですが、

なかなかの物理防御力と魔防を兼ね備えた防具になっていると思います。

ガチャ産の☆4装備と比較すれば劣りますが、

イベントで、タダで手に入る防具としては非常に優秀だと思われます。

またガードブレイク成功時だけですが、

スパイクアーマー上は対象の物理防御力ダウン20%

スパイクアーマー下は自身の物理攻撃力アップ17%(実質20%)

2つの性能が発揮すれば40%近くの物理攻撃力アップになります!

1000ダメージが1400に!

3000ダメージが4200に!

10000ダメージが14000に!(9999キャップですがw)

そんな感じです。

ガチャ産装備が整っている方も使う場所によっては威力を発揮すると思いますし、

ダイやマァムなどの仲間に装備させて戦闘力アップを図るなど

色々と考察してみてはいかがでしょうか。

イベントアイテムの効率周回は!?

f:id:kawaken17753:20211015144057p:plainf:id:kawaken17753:20211015144113p:plainf:id:kawaken17753:20211015144128p:plain

f:id:kawaken17753:20211015144142p:plain

色んな方々がYoutubeやブログなどのメディアで今回のスパイクアーマーイベントの

「防具の試練コイン」の効率のいい獲得方法、周回法を紹介されていると思います。

僕の情報も被ってしまうかもしれませんが紹介したいと思います。

 

まず、はっきり言って、「アイスゴーレム戦はおススメできません」

アイスゴーレムは先のように「硬いw」「倒しにくい・・・

またコインは多いかもしれないが、スタミナを消費するわりには報酬が少ない

点が挙げられます。

なので、アイスゴーレム戦以外のイベントクエスト。

自分の戦闘力に合わせた初級、中級、上級のアイスゴーレム戦以外での周回

がもっとも効率よくコインを集められるのでないかと思います!

イベントとしては単調だけどやる価値はあり!

f:id:kawaken17753:20211015145443p:plainf:id:kawaken17753:20211015145448p:plainf:id:kawaken17753:20211015145452p:plain

f:id:kawaken17753:20211015145458p:plain

イベント、特にコンテンツでは周回はつきものです。

貴重なアイテムがもらえる事もあるので、

面倒になる事も多少我慢して、全部のアイテムを交換し終えるまで

頑張って周回してみましょう!

ここでは、熱の紙片斧術の紙片についは書いていませんが、

貴重なアイテムですので、交換する時はよく考えて交換しましょう。

自分に合った特技に使うといいと思います。

 

そんなわけで、スパイクアーマーイベントは10/26(火)までですので、

それまでにすべてのアイテムを交換し終えるように

皆さん、頑張ってみて下さい!