川けんのブログ

主にゲームなどの攻略、日記などを書いていきます。

【ウマ娘】フラッシュちゃんを育てよう!<アオハル杯 簡略攻略>

(以前のブログにそのまま掲載した形になっているのでご了承ください。)

(また修正、更新しておきます!)

​​​​​

ブログ、久しぶりに書きます・・w

今回もウマ娘の育成攻略を(久しぶりにw)やっていこうと思います!

アオハル杯始まりましたね!
皆さんも思い思いの育成を楽しんでいる事かと思いますが、
アオハル杯の基本的な知識や育成法はいろんなメディアで紹介されているので、
この記事では先月実装された「エイシンフラッシュ
エイシンちゃんをアオハル杯で育成しながら自分流のアオハル杯攻略ポイントを交えつつ
書いていこうかと思いますー!


エイシンちゃんよろしくー!☆


そんなわけで、このブログの記事を書くために、
改めて育成したエイシンちゃんを交えてアオハル杯の攻略も書いていこうかと思います。
まずはエイシンちゃんの特徴などを少し書きます。


エイシンちゃんは中・長距離の差しステイヤー
他のウマ娘でもそうなんですが、
得意な脚質や距離適性は継承ウマ娘で調整が可能なので、一概に断定はできませんが
エイシンちゃんの場合は「差し」が得意な「中・長距離ステイヤー」特に「中距離ステイヤー
だと思っています。
チーム競技場でも最近はレギュラーメンバーとして使い始めていて、
ランカーの方々でもエイシンちゃんをチームメンバーに加えている方は多いと思います。
前回の「レオ杯」でもエイシンちゃんを自分は使って、かなり差しが決まって
1着を取る事も多く、大活躍してくれました。
そんな彼女だと思うので、エイシンちゃんを手に入れたトレーナーさん達は是非とも
チーム競技場やチャンミなどなどでも活躍の場を広げていってほしいなと思ってます。

そんなわけで、アオハル杯の育成やっていきましょう!☆

エイシンちゃんの継承ウマ娘は画像のように相性を◎にしたかっただけで、
パラメータ配分や継承スキルなどはあまり気にしていませんw
ただ、スピードとパワーは最高に高めたいので意識しました。

サポートカード、サポカの方はご覧のように
スピードはキタちゃんでパワーも上げつつ増やせるように
パワーを今回追加されたライスちゃんでスタミナも上げつつパワーを重視、
スタミナを今回はタマちゃんを使って差しのスキルを取りつつスタミナも増やせるように
賢さは得意率の高いダスカちゃんとマーベラスちゃんを使ってあげていく
そんな感じです。

アオハル杯はすべてのパラメータが均等に効率よく上げていける感じでもあるので、
それほどサポカのタイプはこだわらなくてもいいのかもしれませんが、
基本的なサポカ編成はURAシナリオと同じく編成していきたいですね。


​さっそくですが、アオハル特訓!​
アオハル特訓は画像の上二重矢印、(>>)このマークがついていれば
アオハル特訓を行い各チームメンバーの基礎能力が上がります。
丸い魂のようなマークが皆さんご存じアオハル魂爆発を行うためのゲージマークで、
​​​​アオハル特訓を行える場合にこのマークがついていれば
ゲージを貯めることができて、アオハル魂爆発を行えます。

​画像のように絆ゲージとアオハルゲージが重なっているときはチャンスですね!
どんどん踏んで、育成していきましょう!​​

​​
​​​



この画像のようにアオハルゲージがない場合は素直に通常の絆ゲージを上げていきましょう~!


​アオハル杯・初戦!(~5戦目最終戦まで)頑張ろう!​

​​ジュニア級の12月から6月・12月毎に全5戦アオハル杯でのチーム対抗戦があります!
アオハル特訓で育成してきたチームメンバーを編成して
初戦を勝ちましょう!

★ポイント
基本的に自動編成、おまかせでも充分育っていれば、
自分で編成し直さなくても選択肢上のチームメンバー相手にも勝てます。
ただ、上の相手だと勝てない場合も多いので、
真ん中の相手を選んで、対戦していくと良いと思います。
上の相手でも、たづなさんの対戦相手との勝敗状況で確認して
◎が多かったり勝てそうなら対戦してしまいましょう!


チーム名でもらえるスキルが違う
チーム名は育成のラストの方で特別にもらえるスキルの種類を表していると思えばいいです。
画像のようにチーム名が
「キャロッツ」なら「ノンストップガール」が
ライスちゃん命名の「ブルームス」なら「クールダウン」が
という感じです。


友人カードはアオハル杯に必須か…!
画像のようにたづなさんがトレーニングメンバーに入っている場合と入っていない場合では
体力の減り具合に差が出てきます。
画像では判別つきづらいかもしれませんが、
根性育成はかなりの体力を消費するので、たづなさんがいないスタミナ育成と比べても
差があると思います。
アオハル杯では特にアオハル特訓を行うと、かなり体力を消費してしまうので、
たづなさんや桐生院ちゃん、今回実装された樫本さんなどの友人カードを編成することも
重要になってくると思われます。

余談ですが、​​​​(画像には表示されていませんがw)
3年目のシニア級の夏合宿前後でチームランクをSランクに達成することも可能です!

アオハル魂爆発の使い方
アオハル魂爆発を踏むタイミングなのですが、
僕も色々と試したのですが、
「アオハル魂爆発が初めて来たら少し待ってから踏んで」
「アオハル魂爆発を貯めたままにしておいて多いパラメータ上昇なら使ってしまう」
よく分からない表現ですがww
結論から言うと、
「すぐ踏んでも良いし、溜めておいて使ってもいい」
と思います。
断言はできないんですが、
あまりアオハル魂を溜め込んでおくと、
使うタイミングがなくなったり、欲張りすぎて上昇量の多いトレーニングができなくなる、感じです。
なので、1番いい方法としては
育成の前半~中盤はアオハル魂を貯めつつ上昇量が多いトレ-ニングなら使っていって、
後半は後半加入してくるチームメンバーの特訓をしつつ余ったアオハル魂は使ってしまう。
そんな感じで良いと思います。
自分もまだ、試行回数が少ないせいかよく分かっていない部分もあるので、申し訳ないのですが、
「ため過ぎず使っていく」
そんな感じで良いと思います。


固有スキルのファン数は8万(6万)でOKかと!
固有スキルのレベル上げに必要なファン数は目標レース以外の個人で行くレースは
3年目、シニア級の3月後半までに7万(できれば8万くらい)
(ダート用ウマ娘なら6万)いければOKです!
最後のクリスマスまでに12万(8万)は目標レースで達成できると思うのでそれ以上は上げずに
アオハル特訓などトレーニングに費やした方が良いと思います。

また、アオハル杯でのファン感謝祭の必要条件で
秋川理事長の絆ゲージは必要なく(秋川さんがそもそもいない)、
 樫本理事長代理の絆ゲージも必要ない」ので
ファン数だけ稼げば達成できるメリットもあります!

それからアオハル杯ではアオハル魂爆発などでスキルポイントが多く稼げる​メリットもあるので、
ファン数は少なめで、トレーニングに費やしていくことが大事かと思います。


そんなわけで、エイシンちゃんのアオハル杯決勝結果…!w
さぁ、樫本さん率いるビターグラッセちゃんやリトルココンちゃんという強豪揃いの
「チームファースト」にエイシンちゃん達、「チームキャロッツ」は勝てるのか…!

負けたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(笑)
全敗・・・w

とはいっても、以前のエイシンちゃん育成で、何度かチームファーストには勝ったことはありますw
ブログ画像の1日の許容を超えている為、証拠画像を載せることができず、すみません・・・w

そんなわけで!
エイシンちゃん育成よりもほとんどがアオハル杯の攻略日記となってしまいましたがw
下の画像は今回の育成のエイシンちゃんではなく、
以前育成して1番よく出来上がったエイシンちゃんですw

もっとうまいトレーナーさんは軽くSランクやS+,SSランクのウマ娘をアオハル杯育成で
作り上げてしまうんでしょうが、
僕はこれくらいが今、限界っぽいですw
ただ、バクシンちゃんや上げやすい感じのウマ娘はSランクも夢ではない感じなので、
これからも育成を楽しみつつ真剣に、頑張っていこうと思っています!


​ここまで読んでくださってありがとうございます!
エイシンちゃんもありがとうー!
また頑張ろうね☆​​​


※もう少し画像や書きたかった事があったのですが、
 前述の通り、1日のブログ画像の追加許容量を超えている為、載せられませんでした。
 明日またこの記事を更新しておきますので、できればまた見て下さい!